« サーバーを移転しました | トップページ | HTMLからRORサイトマップ(Google,Yahoo!,MSN等対応)を作成するツール »

2007年04月06日 2.web関連

RORサイトマップに対応してみました

MovableTypeで自動的にROR(Resources of a Resource)形式のサイトマップを生成するように設定してみました。

ROR形式と共通サイトマップ形式(Sitemaps0.90等)の違いは、RSSの様に<head>~</head>内に、linkタグでRORの存在を示し、検索エンジンのボットに自動的に取得してもらうという点が、まず挙げられるのではないかと思います。

また、対応する検索エンジンとしてYahoo!、MSN等も対応しているとのことらしく、今後どのように広まっていくのか注目しています。

(設定作業の備忘録です。MT用のコードは「ロリポップでMovableType3.3実験室」様のGoogle以外にも有効なサイトマップを作るを参考(感謝)にさせていただいて、カテゴリーとサイトマップ等も併せて出力するようにしてみました)

MTには、管理画面でテンプレート>インデックスページの「テンプレートを新規作成」で「ror.xml」を追加しています。

MT用RORサイトマップのテンプレートソースコード

※生成されたソースの改行がそれっぽくなるように調整したので、一部のMTのタグの位置がアレです。

※一度、投稿した後はそれほど更新しないだろうということで、updatePeriodについては通常のエントリーをweek、その集合のカテゴリをdayとしています。

※当サイトでは人間用(?)サイトマップを生成していますので、最後の方にsitemap.htmlを追加しています。不要の場合は最後の<item>~</item>の部分を削除します。人間用サイトマップについては過去記事の「MovableTypeに階層式サイトマップを追加してみました」をご覧下さい。(共通サイトマップ形式で作った「sitemap.xml」等を指定するという考え方もあるようです)

※ROR形式のサイトマップを設置するには、トップページなどのHTMLの<head>~</head>内に以下のようにlinkタグを設置する必要があります。

※RORのサイトROR

※お気づきの点等、お知らせいただけると助かりますm(_ _)m

コメントを投稿

(コメントありがとうございます。大変恐縮ですが管理者の承認が必要になっておりますので、しばらくお待ちいただければ幸いです)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: RORサイトマップに対応してみました:

» HTMLからROR(Resources of a Resource)形式のサイトマップを作成するツール 送信元 Bluehawk's lab.
『HTMLからROR(Resources of a Resource)形式のサイトマップを作成するツール』 RORサイトマップ作成ツールは、Resourc... [詳しくはこちら]

2009年04月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

Powered by Movable Type